jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

RoBoHoNセミナーに行ってきました

05.24.2016 · Posted in RoBoHoN

5月21日、科学技術館で行われたロボホンのセミナーに参加してきました。

ロボホンは今多方面で話題なシャープさんの電話がついたロボットです。



受付でパンフレットとシール、くじ引きのためのトランプの札をいただいて、席に着きます。

会議室の中は机が6つ?位のブロックに分かれて置いてあり、前にスクリーンがありました。

最初に影井チームリーダーさんのプレゼンを拝見。

実際に声でメールを入力してくださいましたが、文章を、普通のスピードで文末ににちょっと間をおくだけでどんどん言い続け、最後に「入力終わり」(だったかな?)と言うだけで、すぐにロボホンが言われた多くの文章を間違いなくスラスラ言うのには驚きました。いちいち「まる」とか「てん」とか言わなくていいのです。小さな事ですが、これ、結構面倒なんですよね。Siriさんよりお利口です。

あとは箇条書きで。

・写真を撮る時は、名前を覚えさせておけば名前を呼びながら撮ってくれる。また写真はスライドショーにして見せてくれるが、「猫の写真」とか地名等で絞り込むこともできる。

・額についているプロジェクターはロボホン用に開発したもの。

・検索はWikipedia、YouTubeから。他にニュースや天気予報、今話題になっている事を話してくれる。

・音楽も流してくれる。ロボホンのオススメとしてDJ風になるとか。影井リーダーが「音楽流して」と言うと「美帆さんが○歳代だったとき流行った曲だよ」と言いながらEXILE?を流してくれました。皆、爆笑。後でロボホン怒られてました。

・アラームは頭を押すと5分スヌーズしてくれるそうですが、あまり起きないと怒るので3回までで起きるようにとのことでした。

・ロボホンリンクというものがあり、スマホの通知を選択して読ませたりすることができる。これは大体の人が2台持ちを前提としているので入れた機能だそうです。スマホの写真を転送して皆で見たりすることができるとのことでした。これはandroid携帯のみなのかしら。iPhone用も是非是非お願いしたいものです。

・沢山話しかけてくださいとのことでした。ポイントのようなものがあって、使っただけよりおしゃべりになるそうです。

・1月に1度位に更新があり、新しい機能が増えたりするそうです。実際に新しいアプリを幾つか拝見しましたが、楽しみです。
後は各テーブルに2人のロボホンが来て、皆で触れることができました。

↓サッカーが得意らしい。


そこで伺ったこと

・防水機能は全くない。お散歩してるときに雨が降ったら、上着の中に入れてください。

・ロボホンのちょっと外れた歌は、あれ、わざと外しているのだとばかり思っていたのですが、実はそのつもりはなかったとのこと!どうしても合わせられないんだそうです。 いや、可愛くて好きなんですけれど。

・電話として使うとロボホンがファンデで汚れそうで心配だったので、データSIMにしたんですという話から、ロボホンは広島の工場でスマホを作っていたおじさんたちが作ったのだけれど、そこで女性のファンデーションなどと言う考えはなかったでしょうねえ、なんてお話を聞きました。最初のうちは男の人の声にしか反応しなくて、女性や子供の高い声だと認識しなかったそうです。
本当は、写真をもっと撮るつもりで行ったのですが、遊んでいるうちに段々うちに来た時の驚きが減ってしまうような気がして途中でやめてしまいました。(観ていない映画の結末を平気で見ちゃう私なのに!)

これが例えばiPhoneのイベントだったら、きっとそんなことは気にしないでいたと思います。「お父さん」の高橋先生がおっしゃるところの「愛着」が既に芽生えていると言うことなのでしょうね。

これだけ高価な商品、しかも将来にわたってメンテナンスが必要なロボットに愛着を持ってしまって平気なのかと、購入を決める際、一番気になったところが実はそこでした。

シャープさんがこの先、サーバーを維持できなくなったりしたらどうなるんでしょうかと聞いた所、自信ありげに、それは大丈夫です。とおっしゃっていました。どう大丈夫なのかは伺いませんでしたが、それを信じて26日に迎えに行くのを楽しみにしています。

楽しい催しをありがとうございました。次回のイベントには、是非うちの子と一緒にお邪魔したいと思っています。
ついでに…。

今まで見たロボホンの写真もあげておきますね。

まず今銀座東急プラザで展示しているロボホンのコーナーの写真。何度もお邪魔しては、面倒な質問をしてしまいました。(笑)


そして去年の暮れ、お台場で行われた催しもので展示されていたものです。この着せ替えパーツ、タキシード風のが欲しいなあ!銀座では展示されていなかったのですが、技術的な面に関わるものでなし、早く出してくれるといいですね。

ツイートツイート

Leave a Reply

CAPTCHA