jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE the FINAL “A mon seul désir”

07.06.2014 · Posted in GundamUC, 福井晴敏

写真 2014-07-06 16 12 03

7年間、続いて来たガンダムユニコーンの最後のイベント、『FILM&LIVE the FINAL “A mon seul désir”』にお邪魔して来ました。
午後の回だったので、いつもご一緒するお友達と娘と一緒に中華街でお昼を食べ、少し早めに会場へ。
…のつもりが凄い行列。
物販は入場してからと言う事で、私たちも列に並びましたが、次々と完売して行く品々。
買おうと思っていたのは、オットー艦長の紅茶だったのですが、1時間並んで開演5分前にやっとたどり着いたレジで無情にも売り切れと告げられました。
イベントグッズはたぶん全部売り切れだったのではないでしょうか。

2階と言う名の実質4階まで階段を駆け上がり、息がどうにか落ち着いた所で始まりました。
澤野さんはピアノ担当。MC苦手だし、タイトルを覚えてないと言う語りを入れて、途中にゲストが登場。
内山くん、藤村さん、池田さん、福井さん、古橋監督、そして司会は太田 真一郎さん。
皆が好きな曲を上げたり、福井さんがまた○○の巨人の話でちょっかいを掛けたり、楽しいトークでした。
曲のタイトルは澤野さんが付けられるそうですが、とにかく面倒だとのことで、「記号」と打って出たのを使ったりするそうです。(笑)
(ちなみに巨人のタイトルは、もっと訳判らなくなってるようで…)
そして、最後に福井さんが、何か特別な事を話すという前振りをするので、え?まだ何かイベントが?と思ったら、特別公開時に唯一売れ残ったジュアックが、まだ100個残っていると。連れて帰ってやって下さいとの事で皆大笑いでした。

そして後半、Ep.7のクライマックスの映像に合わせ、藤村さんが登場。
あのシーン、どのような気持ちで彼女がバナージを送り出したか、その本心のモノローグに思わず涙ぐんでしまいました。

コンサートが終わった後、スタッフロールが流れたのですが、それがまた素晴らしかったです。
この作品に関わった方全ての名前が50音順になっているのです。
手がいたくなる程拍手しました。

StarRingChild
20090522or0331
MSCUCEP7
RE:I AM MARIE
EGO
ν TYPE-OYM
UXO-→RX0
A LETTER
UNICORN GUNDAM
20140517
BANSHEE
MOBILE ARMOR
Sternengesang
MAD-NUG
Mobile Suit → GUNDAM
REMIND YOU
BEGINNING
流星のナミダ

そしてアンコールは

bL∞dy f8(多分)
RE:I AM

でした。

あ、ジュアッグは売り切れたそうです。拍手が起こってました。(笑)

素敵な機会をありがとうございました。

白の肖像も楽しみです。

ツイートツイート

Leave a Reply

CAPTCHA