jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

UPが欲しい

04.07.2013 · Posted in diary, iPhone, ガジェット

けどFuelくんを裏切れない。
と言う所で悩んでおります。

UPと言うのは、

リストバンドとアプリケーションの連動によって、人間に不可欠な睡眠、運動、食事の三要素のライフログを記録し一括管理する健康管理アイテムです。約10日間持続するバッテリや加速度センサ、バイブレータなどを搭載し、3.5mmヘッドフォンジャックを経由してiPhoneやiPadなどと連携させると1日の活動や運動、睡眠の状態などがアプリケーション上で一目で分かります。

20130407-123015.jpg
UP by Jawbone | 自分の生活習慣を把握することがライフスタイル改善への道。

一方、FuelくんことNIKE+FUELBANDはUPから睡眠、食事の要素を引いてごつくした感じのブレスレットタイプ。
NIKE独自のFUELという単位や時間、消費カロリー、歩数などを表示する事が出来、BluetoothでiPhoneにデータを送る事が出来ます。

20130407-142845.jpg
Nike+ FuelBand. Tracks your all-day activity and helps you do more.. Nike.com
日本ではまだ発売していないので、私はAmazonで買いましたが、日本のNIKEで保証してくれるようです。アプリに不具合があったので質問をしたのですが、ちゃんと答えてくれました。
Fuelくんと呼んでいるのは、元々NIKE+のキャラクターを指していたはずがBand自体もそう呼ぶようになってしまったからです。
名前、ないのかしら。
目標を達成すると、賑やかに動画でお祝いしてくれます。
これがあるせいで、つい歩きたくない日も歩いてしまうという。

20130407-142452.jpg  20130407-142503.jpg
どうやったら定期的な運動を続けて行く事ができるか、よく研究しているのでしょう。
20130407-174624.jpg
上の画像の下の方に緑の○でチェックがついているところがありますが、これは何日目標を達成できた日が続いているかを示しています。
15日前に、つい1800くらいで一日を終えてしまったんですよね…。
なので二度とこの緑のラインが途切れないよう頑張っています。

UPを作っているのは、元々スピーカー等で有名なJAWBONEという会社です。
この辺りの研究はどの程度しているのか判りませんが、UPにはそのような機能はあまりなさそうで、怠けてもショックがなさそうな所が気になりますが。

悩んでいたら、上の娘が、私がFuelくんをしばらくつけてあげるから、両方試してみていらない方を貰ってあげると言ってくれました。
さて、どうしましょう。

UPを使用してのレビューはこちらを。ますます欲しくなってしまう…。
iPhone+iPad FAN (^_^)v: 生活丸ごと記録!! 超リストバンド「UP by Jawbone」を試す。
日本上陸! Jawbone UPは24時間の活動すべてを記録する全天候型ウェアラブルガジェット : ギズモード・ジャパン
Jawboneのライフログデバイス「UP by Jawbone」をチェック | アクセサリ | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ツイートツイート
Tags: ,

Leave a Reply

CAPTCHA