jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

ロリポに移る時の自分用メモ

03.31.2013 · Posted in MT, WordPress, このサイトについて

大体今頃、バージョン2.03なんてのを使ってるなんてのは、もう害悪ですよね。
でもWPのデータベースがおかしくてバージョンアップ出来なかった為
と言う事で、XREAの今借りてるサーバーにもう一つWPを入れてみたのですが、MySQLのバージョンが低くて新しいWPは使えませんでした。
しょうがないので、別の無料のサーバーを借りたのですが、どうやってもインデックスページが表示されませんでした。何だったんだろう…。

昔、自分でPHPとかいじっていた頃は別に苦でもなかったのですが、最近全然いじっていなかったので、XREAの判り辛い管理ページを見るのが辛くて、別の安いサーバーを探して久しぶりにナウでヤングなレンタルサーバーへ行ってみました。

10日のお試し期間があると言うので、試しにWPを設置してみようかと思ったら、簡単設定が出来るようになっていたのでそれを利用。
古いWPにたまたま入れてあったBackupのプラグインで出来たtulco_wp_○○○_343.sql.gzというなんだかさっぱり意味の分からないファイルで何とか出来ないものかと思っていたら、これをphpMyAdminにアップすればそれでいいらしいとこちらで拝見し、やってみた所、見事に反映されません。
データベースを見てみると、wp1_postsとwp_postsとpostが2つあって、wpの方が反映されているせいだと判ったので、こんどはこちらの手順1:データベーステーブルを削除せずにWordPressを再インストールするを参考に、コンフィグをいじって

$table_prefix = ‘wp_’;

としたところ、ばっちり!

カテゴリーなど上手く移動出来ていなかった所もあるのですが、何とか1000以上のコンテンツを無事に移動出来ました。

出来てみると、管理画面が凄くすっきりして使いやすく、今までの苦労は一体なんだったんだと情けなくなりました。
もっと早くやっていればよかった…。

そしてiPhoneからも投稿が簡単に出来るようだし、これはまたちょっと頑張ってみようかしらと思った所が、なんどやっても画像が表示出来ません。
サーバーには行ってるのに…。
それとTwitterを表示させようとするとはねられてしまいます。
これはパーミッション当たりかしら、と思って検索してみたら、ありました!
レンタルサーバーのWAF設定を「無効」にするを参考に、WAF設定を無効にした所、Twitterも画像を含んだiPhoneからの投稿もちゃんと出来るようになりました。

後はxreaに残ってる写真用ブログとか古いMTとかを移動したら、ドメインを移して終わりです。

参考にさせて頂いたサイト。ありがとうございました!

WordPressサイトの再構築&サーバ移転 | 海外の優良サーバ比較 & ワードプレス

WordPressで真っ白な画面が表示されてインストールに失敗するとき | PHPプログラミングの教科書 [php1st.com]

ロリポップ!+WordPressでするぷろを使いたい時の設定 -EndpointとWAF設定に注意! | トネリコBLOG

ツイートツイート
Tags:

Leave a Reply

CAPTCHA