jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

BROKEN MIRROR,来ました!

06.07.2012 · Posted in Uncategorized

ユニコーンのCDの中で、こんなにやってくるのが楽しみだったのは無い程首を長くして待ってました、BOOM BOOM SATELLITESの『BROKEN MIRROR』。
最初に聴いたのが、『機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE2012 READER’S THEATER “HAND IN HAND”』の時だったので、浪川さんの壊れっぷりも甚だしいリディ→4より更に凄かった5→エンディングがこれ、というこれでもか攻撃にすっかりやられたせいも多分にあったせいかと思っていましたが、やはり改めて聴くと凄く良いです。

インタビュー記事があったので、少し引用させて頂きます。

─今回のシングル「BROKEN MIRROR」 は「機動戦士ガンダムUC」の主題歌ですが、これはタイアップの話があって作り始めた曲なんですか?

中野 ゼロから作ったわけじゃなく、楽曲のモチーフがいくつかあった中から、今回のタイアップを念頭に作り上げていった感じですね。それまでの主題歌の流れが日本のポップス然としたものだったり、ポップス寄りのロックっぽいものだったりしたんで、ここでその流れを断ち切るわけじゃないですけど、本格的にハードなギターサウンドから始めたら面白いんじゃないかって。僕たちに依頼をしたってことは、きっとこれまでとは違うものを求めてたからだと思うんですよ。だったらこのぐらい攻めなきゃって。やっぱりタイアップとはいえ自分たちの曲だし、ファンにとっても久しぶりの新曲になるわけだから、ちゃんと自分たちの中で新しいことにチャレンジした楽曲にしなきゃいけないなって。ただ、この「機動戦士ガンダムUC」が持ってる世界観って、自分たちとそんなにズレがなくて、そこをすり合わせる上で悩むようなことはほとんどなかったですね。
ナタリー – [Power Push] BOOM BOOM SATELLITES「BROKEN MIRROR」インタビュー (2/3)

お聴きになっていない方、下からどうぞ。白目を剥いたハンサムを観終わった後だと歌詞も相俟って迫力倍増です。

ところで、こんなものが出ていました。

オリジナル電子書籍「AiR3」発売 福井晴敏、カラスヤサトシ初参加

「自分たちが面白いと思うものを、ダイレクトに読者に届けてみたい」――作家や漫画家などプロの書き手が集まって作った、出版社なしの電子書籍「AiR」(エア)の第3号「AiR3」(エアスリー)先行版が、6月1日に発売された。新たに、漫画家のカラスヤサトシさん、作家の福井晴敏さん、皆河有伽さんが参加。すべて描きおろしのオリジナルコンテンツを収録している。
オリジナル電子書籍「AiR3」発売 福井晴敏、カラスヤサトシ初参加 – ITmedia ニュース

福井さんは『「あしたはどっちだ?」って言っていられるうちが花なのよ党宣言』というエッセイで参加していらっしゃるようです。
公式サイトは電子書籍「AiR エア」、福井さんのエッセイの試し読みはこちらから出来ます。4re.org/air3pdf/fukui.pdf
iPhoneアプリなのですが、アカウントにお金が入ってなくてまだ買っていません。
ネット通販利用しまくりの私ですが、iTunesStoreにカード番号を預けるのはあれだけ色々あった後では、流石に怖くて。
ネットで公開と言えば、『人(ry

ツイートツイート

Leave a Reply

CAPTCHA