jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

赤の肖像〜シャア、そしてフロンタルへ〜

08.15.2010 · Posted in Uncategorized

ドームシティにあるシアターGロッソに、GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT と銘打って行われた『赤の肖像 〜シャア、そしてフロンタルへ〜』にお邪魔して来ました。

これはシャア役の声優、池田秀一さんの一人語りで、…いや、池田秀一さんのシャアの一人語りで、2時間半というイベントです。
伺う前は、かなーーり濃い方達向けの濃いイベントなんだろうな、私なんて半分理解できたら御の字だわ、と思って実はドキドキしていたのですが、とんでもない、ある程度の知識さえあれば、むしろ初心者にこそ有益(という言い方は変ですが)な素晴らしいイベントでした。
劇はガンダム諸作品の色々なエピソードをシャアの視点から語って行くもので、時々映像が挟まれています。時代が下って一度、バナージ役の内山さんが出てこられる他はずっと池田さんの一人語り。
お疲れになるだろうなあと思いました。
最後のトークショーの際に福井さんが仰っていましたが、宇宙世紀をシームレスに俯瞰する為の非常に豪華な機会だったと思います。

劇については、あらすじをここで言っても意味はないような気がするので、トークショーの様子をざっとあげておきます。
例によって箇条書き、カッコに入っているのは仰ったそのままで後は、私の聞き取りです。
また書き殴りをちゃんと読み取れないところも多々ありますので、ニュアンス的にはそう違わないと思うのですが、間違ったところがありましたら教えてくださいませ。

劇が終わった後、司会のお姉さん登場。
で、今日のゲストの藤村さん、内山さん、福井さんの順で登場。

福井さん  シームレスに俯瞰するには良い機会だったと思う。けど、時間なさすぎ。熟女系とかを入れられなかった。(ララァは勿論ですが、ハマーンとの関係が出て来ます。)それをやると3時間になっちゃう。
池田さんがいないから言うけど、この後全国行脚をしたい。俺の推定だと10万人は見込めるだろう。なので、いかに有効に呟くか、そこにかかってます。出口を出たら良い事だけをつぶやいてください。

30年前はガキ向けのコンテンツだったものが、良い年した大人が作って、良い年した皆さんが観に来る訳で、浪曲をシャアがやっている感じですね。日本の伝統文化として根付かせたいと思います。

○ シャアの魅力とは?
内山さん  いろんな女性と出会って来たんだなあと。ああなりたい、なれないですけど。

福井さん  カッコいいから許されてる。ダメンズ好きな女の人達が結構いるからそう言う人のアンテナに引っかかってるんじゃ。

藤村さん 男性はかわいらしいダメな部分がいいかも。付き合う自信はない、無理です。

福井さん  この業界で5、6年やってると、ああいう男が好きになってるんだよ。

内山さん 弱さ、大事です。(なぜか非常に強調)

福井さん  池田さん、あの声で相当許されてますよね。

○ UCについて

福井さん 10月30日から劇場、ブルーレイ、DVDと展開します。バナージは幸せになれなさそう。
UCは、大きい船にたまたま乗り合わせた人達が…というガンダムっぽいものをはずしてるけど、2話ではそれをやっている。
子供の頃の記憶の美化作用を最高水準で観てください。

○ ここで池田さん登場

長生きしてよかったと思います。
シャアも喜んでました。

○ ここはこうやって欲しいとかそういうお話は?

福井さん 池田さんはシャアの携帯番号知ってるんで、ここはどう読めばいいのって聞けるから。池田さんの勘に我々は太刀打ちできないです。

池田さん  任せていただいて光栄でした。ここはこうだったのかと福井さんに教えてもらいました。

○ 最後に池田さんについて

内山さん 19年しか生きていないから、30年前のアニメのキャラクターで何かやるというのが信じられない。単純にすごいと思う。

藤村さん 収録中はいけないと思っても、一視聴者になってしまう。素敵だなと。

福井さん  皆さんのつぶやき力で、是非これを広めてください。
DVDなどもいいけど、直のライブイベントで魅力に触れるのも大切です。

という事で、この後、ユニコーンの2話の映像を観せて頂きました。
2話では、メインキャラクターも揃って、いよいよって感じですね。個人的にはアンジェロが思ってた以上に危なそうで楽しみです。(笑)

冗談はさておき、本当に楽しいイベントでした。
全国展開、とまでは行かなくても、DVDかオーディオブックでも出して頂きたい。
これで終わりではもったいなさすぎです。
楽しみにしております。

ツイートツイート

One Response to “赤の肖像〜シャア、そしてフロンタルへ〜”

  1. […] 夏にお邪魔してとても楽しかったシャアの一人語り、「赤の肖像」のスペシャルエディションDVDと特製進行台本が、来年2月24日発売予定のSDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパックにつくそうです。 「特製」とか「スペシャルエディション」と言う文言にちらりと不安を覚えつつ、でもシナリオは全編収録だそうなので予約しておきました。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA