jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

はとバス防衛庁ツアー

05.10.2009 · Posted in diary

またまたご無沙汰してます。
会社の春のレクで使おうと思って、はとバスのサイト見てたら、面白そうなものがあったので貼っておきますね。

防衛省 市ヶ谷台ツアーと国会議事堂

極東国際軍事裁判の法廷や、三島由紀夫事件で有名な市ヶ谷記念館を見学します。
記念館・厚生棟・屋外ヘリ展示場などをガイド付でご案内します。

東京駅丸の内南口(8:40発)ー防衛省 市ヶ谷台ツアー(記念館・厚生棟・屋外ヘリ展示場・殉職者慰霊碑などを見学・135分※注1)ー東京ドームホテル(中華バイキング・60分)ー国会議事堂(衆議院見学・50分※注2)ー浦安ヘリポート(約3分間の体験フライト/エクセル航空(民間機)※注3)ー東京駅(17:20着予定)

去年の春に初めて一泊で娘たちと土肥温泉に行ってから、何度かはとバスに乗ってるのですが、結構楽しいんですよ。
うちは夫が運転できないので、車で出かけると運転はすべて私。運転しないで車に乗れるというのがバスツアーを選んだ理由だったのですが、観光地を高速代やガス代、駐車場等考えないで回れるのは一度味わっちゃうと結構病みつきです。
ドームホテルの中華は結構おいしいですし、まだ市ヶ谷台ツアーに行ってない方はいい機会じゃないかと思います。
大人9,400円、子供7,400円だそうですよ。

ツイートツイート

11 Responses to “はとバス防衛庁ツアー”

  1. 代打オレ says:

    関東にお住まいの方はいいですね~
    僕の生活圏の広島・山口も結構いろいろありますけど♪

  2. tulco says:

    >代打オレさん
    私は広島・山口の方のが見たいですよ~。

    特に呉にはずっと前から行きたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。一人ならさっと行けるのですが、家族で移動となるとやはり…。
    家族を巻き込んで福井ファンにしてしまうと、こういうところが困ります。(苦笑)

  3. まう says:

    わー、すごい、東京行ったら参加してみたい~!と思ってサイト見に行ったら6月までの期間限定?
    そんなに早く東京に行く予定ないです~。レギュラー化してくれたらうれしいのになあ。

    呉いいですよ~。私は日帰りであまり時間がなくてゆっくり回れなかったのが心残りです。また機会を作って行きたい~。

  4. なぎ says:

    ご無沙汰してますm(__)m
    あ...覚えてらっしゃいますでしょうか(汗)

    関東出身の自分ですが、はとバスツアーは一度も経験なしです。
    そぉかぁ...自分の車で動くと帰路への余力を残さないと後が辛いという
    部分も解消できますよね♪

    呉も昔と随分変わったと聞きます
    20年も経てば当然ですかね...
    自衛隊関係ではないのですが、
    主人が呉に居た頃、岩国の山賊というレストランが強烈な思い出になってます。

  5. 代打オレ says:

    お!
    広島・山口ネタだ!
    呉は護衛艦やら潜水艦やらたくさんいますからね。近くに江田島もあるし。
    岩国は僕の実家がありますが、米軍や自衛隊の戦闘機や輸送機とかがびゅーんと飛んでいるのが日常です。
    ぜひ家族でいらしてくださいませ♪

  6. 横レスすみません
    >まうさん
    今回のは6月までになってますけど、わりと頻繁にこのコースは入っていて、人気もあるのでいけそうなときにやってるかな?と時々チェックするといいですよー。

    先日、遠方の友達が東京に来るので、市ヶ谷台ツアーにつきあってとリクエストが。ツアー中、ちょうど大臣が来賓をエスコートしているところにぶちあたり、いきなりなんだか芸能人の入り待ちをしてる気分に(笑)。

  7. tulco says:

    >まうさん
    時期が合わなくて残念、と書こうと思ったら、あさりさんから素敵な情報がありましたね。
    今年の夏休みはこっちにいらっしゃるのかな?もし夏休みだったらお子様ツアーが最高なのですが…。今もヘリポートまで行かせてくれるかな?
    呉、行きたいです!まうさんちからだとずいぶん近いのかな?

    >なぎさん
    勿論覚えてますよ!こちらこそご無沙汰してます。お元気でいらっしゃいましたか?
    関東地方に住んでると、ふつうはわざわざはとバスには乗りませんよね。
    私も伊豆旅行で一人で全部運転+ホテル代+電車代が痛いなと思ったところからバスを探したようなものでしたから。でも楽ですよ。全部入ってると。
    呉、行きたいんですよ~。潜水艦、みたい~。(笑)
    山賊って、検索したら屋根の上にお雛様が乗ってる写真がありましたが、あそこですか?!…確かに忘れられなさそう……。

    >代打オレさん
    いいなあ!護衛艦やら戦闘機やら潜水艦やら!!(笑)
    何度か予定を立てては潰れてきたんですよね、呉行き。
    一人でこっそり行った方がいいのかしら。(苦笑)

    >あさりさん
    情報、ありがとうございます~。
    私も片手じゃ足りないくらいあのツアーには参加してますが、あさりさんもかなり行ってそうですね?広報のおじさまに覚えられたりしてません?(笑)
    来賓をエスコートと言うと儀仗やってました?お子様ツアーの時に、訓練は見せてもらったのですが、本物を一度見てみたいものです。

  8. まう says:

    tulcoさん、あさりさん情報ありがとうございます~。
    はとバスサイトブックマークして、その日のために時々覗いておくことにします♪
    今年の夏はまだ上京の予定などは立ててないのですけどね。行けるといいなあ。
    数年前の上京の際は偶然にも横須賀基地のサマーフェスティバルにぶつかって、短い滞在予定にも関わらず喜び勇んで言った覚えが(^^)

    呉は我が家からだと新幹線と在来線で2時間ちょっとだったと思います。朝早く家を出ました~。何分駆け足の訪問だったんでじっくりゆっくり見られなかったことが残念なのです。
    横須賀と呉は行ったことありながら、佐世保が未踏です。こっちの方が行き易いはずなんですけどね(^^;;)

  9. tulco says:

    >まうさん
    次回の東京行の時には、またやっているといいですね!まあ、平日なら予約しておけば行けるけど、ヘリコプターも楽しそうですし。
    ちびヤンは、海の日になってから(前は違ってましたよね、確か。7月末だったような…。)子供たちの休みと合わなくて行き辛くなってしまいました。
    呉まで2時間かあ。結構かかるんですね。もっと近いんだと思ってました。
    ああ、行きたいなあ。

  10. まわりぼー says:

    つるこさん、ご無沙汰です。
    市ヶ谷台ツアー・・・いつか行きたいと思いつつ、まだ実現できていません。
    今年こそは!
    お子様的にはちびっこツアーのほうがよいのででしょうか?(でもヘリ乗りたい!)

    呉は、昨年行きました。もちろん江田島も!
    ムスコに江田島Tシャツきせてます!
    つるこさんが未踏とは意外でしたよ。

  11. tulco says:

    >まわりぼーさん
    ごめんなさい~、コメントいただいたよメールを見過ごしていたようです。
    お子様、今はいくつになられたのかな?福井イヤーの時でしたっけ、サイン会でニアミスしたのは。
    うちがちびっこツアーに行ったのは、下の子が幼稚園の時でした。ヘリポートに柵がないと聞いていたので、小さい子でも大丈夫か電話をした覚えがあるのですが、楽しかったようでしたよ。今聞いても覚えてないと言っていますが。(苦笑)
    ちびっこツアーは無料ですし儀仗も見れて年1回、はとバスは何回かあるようですし、機会があったら両方でもよさそうな。

    呉、私も意外です。(涙)いらしたんですね、いいなあ。
    来週夫は仕事でいくそうです。くくく…。行きたい!

Leave a Reply

CAPTCHA