jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

ローズダスト地どりのついでにガンダムを

03.14.2009 · Posted in GundamUC, Op.ローズダスト, 福井晴敏

あの白いモビルスーツは…等身大ガンダム、今夏お台場に登場
等身大ガンダムが今夏、東京・お台場に登場する。バンダイナムコホールディングスは11日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のテレビ放映開始から30周年を迎えるのを記念して、アニメでの設定と同じ18メートルの高さのガンダムの立像を製作すると発表した。

 7月上旬から2か月間、お台場の潮風公園(品川区東八潮)に無料で展示する。展示期間が終了した後のガンダム像の活用法は未定。

 ガンダム像はシリーズ1作目に登場する「RX―78―2 ガンダム」を再現したもので、鉄骨などで製作する。頭部が上下左右に動くほか、両目など約50か所にライトが内蔵されており、夜間はライトアップされる予定だ。バンダイナムコは「すべてのファンへのお礼の意味を込めた」としており、製作費は非公表だ。

福井さんが今ローズダストを書いていたら、絶対並河はガンダムを見上げていたことでしょう。
潮風公園は、並河が烏丸を探しに行った南埠頭公園の手前にあります。
朋希が見上げていたTBS前のウルトラマンもなくなってしまいましたが、これもなくなってしまう前に是非見に行かねば。
ちなみにユニコーンは、1.7メートルほど背が高いらしいので、そんな感じで見上げるのも楽しいかもですね。(笑)

ツイートツイート

12 Responses to “ローズダスト地どりのついでにガンダムを”

  1. 代打オレ says:

    福井さんが今ローズダストを書いていたら、きっとローズタストにガンダムは破壊されていたことでしょう!

    そんなシーン、ちょっと読んでみたかったりして・・・。

  2. tulco says:

    >代打オレさん
    ははは、確かに!
    私も読みたいです。きっちり書いてくれそう。(笑)

  3. 普段ものっすごーくのんびりした潮風公園も、今年ばかりはにぎやかになる・・・かな?!(汗)
    でも、ガンダム像がある周辺「だけ」のような気もします。いや、のんびりした公園が好きなんですけどね。

  4. tulco says:

    >あさりさん
    私もまわりだけ、の気がします。まあ、まわりにどの程度、関連の施設を造るかにもよるでしょうが。
    このところ、科学未来館へもご無沙汰してるし、今年の夏は久しぶりにゆっくりあそこら辺を歩こうと思ってます。

    あ、そういやお台場冒険王、終わっちゃったんですよね。
    あれの後釜を狙ってたりすると、趣が変わっちゃうかな?

  5. ローズダストが映像化する前に、今年は春から秋ごろまで、アニメでお台場あたりは何かとめちゃくちゃになりそうです・・・
    先日、アニメフェアに行ったら、フジの深夜枠の紹介が2作品そんな感じで、一体どうしたことかと思いました。
    ローズダストを読んだ人が企画書を書いたんだろうかと疑ったぐらいです(苦笑)。(かかる時間的に、単行本出たあたりならありそうかと)→ま、そんなこたーないでしょうけど。

  6. tulco says:

    >あさりさん
    フジの深夜枠の一つは東京マグニチュード8.0 ですかね?ありゃ設定が平成関東大震災か?こりゃ見てみなくちゃと思っていたのですが、もう一本あったとは…。
    そんな事が実はあって(笑)、フジが深夜枠でやってくれないかしら。
    ローズダストは実写よりアニメがいいなと思っていたのですよね。
    面白いと思うんだけどなあ。

  7. 先日、船の上からガンダム予定地を見てきました。さすがにまだフェンスだけですが・・・

    ところで
    >ローズダストは実写よりアニメがいいな
    と、私も思います。映像化無理というけど、アニメなら問題ないって思いますよねー。
    人が入り乱れるシーンは、制作現場で嫌がられそうですが(汗)→でも、東京M8がいけるなら、ね。

  8. tulco says:

    >あさりさん
    わ、遅くなっちゃってすみません~。
    もうフェンスで囲ってあるんですね。あと2か月ですものね。
    まだ先だと思っていたのに、もう5月…。
    そういや今東のエデン、観てますが、あの森田さんちは豊洲でしたね。
    あそこに行くと必ず屋上に止めるのですが(笑)、あそこからごみ焼却場の時計をみるたび、アニメ化してくれないかなあと思ってます。

  9. あさり says:

    あ、気持ちはよおおおおっっくわかりますが、森田さんじゃないっす(笑)
    私も、ずっと滝沢を思い出すときに出てくる声が、森田さん声なんですが・・・。

  10. tulco says:

    >あさりさん
    はははは、森田さんじゃないっすよね~。(笑)
    ここんとこ、わがままな若者関係の仕事が事が多いもんで、偽はぐちゃんにいらいらするったらないんですが、でもあれは面白くて楽しみにしてます。
    あの携帯がくるくるするとこ見てると、攻殻の新しいのを観たいなあなんて思ったりして。(苦笑)

  11. はじめまして。

    もともと大沢作品のファンで、乱歩賞がらみでなにかと話題に上る福井氏の作品も読むようになり、本になったものはほとんど読んでます。

    ローズダスト文庫化で再読してみて、舞台になってる場所を具体的に知りたくて地図にメモしながら読んでみました。けっこうピンポイントで落とせて楽しかったです。ネタバレだらけになってしまいましたが。

    ガンダム、潮風公園に立ってるんですよね。羽住機が潮風公園に追い込まれそうになるシーンあたり、きっと今なら、目前にガンダムの双眸がぬらと閃き朋希は息を飲んだ、なんて記述がありそう。(すみません、勝手に)

  12. tulco says:

    >べるつくさん
    すみません~!!!頂いたコメント、なぜか保留になっていて今まで気が付きませんでした。
    私も週刊文春に連載中からよく歩き回りました。
    あれから風景が変わってしまったところも多いですね。
    わたしのローズダスト関連のエントリはここにまとめてあります。
    コメントくださったのがもうずいぶん過去の事になってしまいましたが、よろしかったらご覧ください。

Leave a Reply

CAPTCHA