jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

銀座が楽しみ

09.01.2007 · Posted in cooking eating, 散歩

独身時代は銀座で働いていた私。
再就職した今の職場に行くには有楽町で乗り換えなので、銀座にはまたよく寄るようになっています。

超高級ブランド店の開店には興味はないのですが、このところ楽しみにしてきたのがこれ。

銀座新名所に長蛇の列…「マロニエゲート」オープン

東京・銀座の商業ビル「マロニエゲート」(中央区銀座2丁目)が1日開業し、オープニングセレモニーが行われた。

25~35歳を中心とした「銀座にふさわしい感性を備えた大人」を対象とした店作りを目指し、銀座初進出の雑貨大手「東急ハンズ」(5~9階)や、様々なブランドの衣料品を扱う「ユナイテッドアローズ」が中心店舗となっている。デザート主体のレストラン「ミラヴィル インパクト」やフランスの有名シェフが手がける「ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座」など様々な味が楽しめる飲食店もそろった。

今日オープンのマロニエゲート
銀座初で気合が入ってるみたいなハンズがとても楽しみ。
豊洲のお店はちょっとがっかりだったので、期待にこたえて欲しいものです。
ポール・ボキューズ銀座は、父のお誕生日に妹が予約してくれたので行ったらまた書きますね。
マロニエゲートの飲食店については、こちらが判りやすいです。

そして主婦としてとても期待していたのが、10月12日にオープンのイトシア
JRの有楽町駅からマリオンに行く道の脇がずっと工事中だったのですが、丸井が入ると知ったのが7月の終わりごろ。
丸井って殆ど行ったことがないのですが、デパートだからきっと食料品売り場があるに違いないと思っていたのに、今ふと検索してみたら、丸井って食料品は扱っていないのですね。…がっかり。
最寄り駅から家まではろくなお店がないので、乗換えで通る有楽町には期待していたのに。

仕事帰りに、今日は疲れたから、美味しいサラダやお惣菜をちょっこちょこっと買って、後は冷凍庫のお肉かお魚を焼いてご飯とお味噌汁を作って終わり、なんて手抜きが出来るとひそかに楽しみにしていたのですよ。(苦笑)
以前は、マリオンの阪急や西武も少しでしたが食料品は扱っていたのに、どんどん狭くなってとうとうなくなってしまいました。
働く女性も多いはずだし、そんなに需要がないとは思えないのですが…。

そりゃ、クリスピークリームが入ってくれるのは嬉しいけど、おやつより夕食が欲しいのです。(笑)

丸井とフードアベニューとやらにひそかに期待しつつ、オープンを待つことにします。

ツイートツイート

2 Responses to “銀座が楽しみ”

  1. 汽車犬。 says:

    有楽町、銀座一丁目がどんどん良くなるのは本当に嬉しいのですが、基本OLファッションなので、そのへんちょっとね。
    昔、まだビックカメラがそごうだった頃、出張のときはあそこの地階でお買い物してから東京駅に行ってました。便利だった。あそこの「しのだ寿司」は、なんかものすごいおばあさんが自分でちょっと味付けを変えて、揚げにつめてたんですが、他よりも旨いと評判だったのです。
    有楽町にもステキスーパーを! わたしも心から祈っています。
    交通会館のなかにある「まちから村から館」は、おにぎりとか買うのにいいですよ。名産品そろってるので味噌煮込みうどん買いたいときとかも、つかっています。

  2. tulco says:

    >汽車犬。さん
    私もお洋服はパスですね。
    銀座で服買ったのなんて、…もう1年以上前だわ。(苦笑)
    文房具や本や食事にはたっぷり落としているのに。

    ああ、そうか!そごうなら地下に食料品があったんでしたね。
    すっかり忘れてた。
    古いビルがなくなったり移転したりすると、お年よりがやっていたテナントは、結構なくなっちゃうって率が周りで高くてちょっと心配してたりするのですが、そのおばあさんも今もどこかで揚げにつめてるといいですね。

    丸井ですが、調べてみたらもしかしたらもしかするかも。
    「…若者を対象にしたファッション中心の「シティタイプ」、食料品販売も含めた郊外型の「ファミリータイプ」などが多く見られるが、今回の出店については「メーンターゲットを『社会人』に据えた、今までにない新しいタイプの店舗展開になる」
    http://ginza.keizai.biz/headline/432/index.html
    そうなので、その『社会人』に、働く=ちょっと夕食手抜きしたい=女性が含まれてたら、可能性は大ですよね。
    有楽町はマジで何にもないので、本当に期待してます。

    まちから村から館は、よく三省堂に行った帰りに突っ切るのですが、ちゃんと商品見たことありませんでした。惜しいことをしてた。
    今度、疲れきった帰り道に味噌煮込みうどんに挑戦します!

Leave a Reply

CAPTCHA