jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

色々…

02.07.2007 · Posted in diary, 文房具

また間が空いてしまってすみません。
書いておきたいなと思うことは多かったのですが、落ち着いて書く気になれず…、って思っているとますます書き辛くなっちゃうんですよね。
ここらで書いておかないと。

えーと、まず先週の土曜日に、前から欲しかったけど我慢していたこれをヨドバシドットコムで買いました。

ラミー2000の4色ボールペンです。
リフィルが油性のボールペンしか使えない点で、2の足を踏んでいたのですが、某所でシャーボの新作SHARBOXのリフィルを使うことができると伺って、ヨドバシでたまたま安売りになっていたこともあってとうとうぽちっとな、と。 ((ヨドバシ、今は安売りじゃありません。普通に買うよりははるかに安いのですが、ときどき5000円くらいになるのです。)) ((ラミー2000にゼブラのリフィルを使うと、リフィルをラミーの物に戻した時、少し緩くなったりするそうです。私は今後、ずっとゼブラを使おうと思っているので気にしていませんが、気になる方はよくお考えの上、お使いくださいね。))

シャーボXは、ボディからシャープペンシルの芯の太さまで自分の好きに選べます。
でも一番素敵なのが、ボールペンリフィルのバラエティの豊かさ。
油性8色、ジェル8色ですよ!
私好みの渋い色が沢山でロフトで何度も試し書きしてしまいました。
迷った挙句、青⇒セピア、赤⇒ボルドー、緑⇒エバーグリーンの油性に変えて使っています。
本当はジェルがよかったのですが、仕事に使うにはやはり油性かなと我慢です。

ちなみに私の汚い字が書いてある紙、これ5冊で100円という非常に安いリーガルパッドなのですが、いつもはこれをマウスパッド代わりにしています。
光学式マウスなので別にマウスパッドはいらないのですが机にすれて嫌だったので、たまたまメモを取っていたパッドを敷いてみたら、これがなかなか便利。
今までメモは、ロディアの13番で取っていたのですが、いつも置く場所はPCの横の棚、と決めていても、メモを取る時の定位置が決まっているわけではないので、書いた後、ついどこかへ片付けて必要な時に見当たらず、電話片手にその辺の紙に殴り書きして後で行方不明で大騒ぎなんて事がしょっちゅうでした。
ところが大きなリーガルパッドを、マウスの下を定位置にしておくと、書く時に移動しないため絶対になくならないし、日に何度も見るので必要事項を大きく書いておけば忘れません。
メモが一杯になった頃には、娘の迎えの時間の変更やら、明日はお弁当、なんて短期の予定は終わっているはずので、必要な事だけリメンバー・ザ・ミルクグーグルカレンダーに転記して捨ててしまいます。
元々裏を書く様に考えられていない紙ですから、ロディアの裏紙があまりにあまってもったいないなと思いつつ捨てるのより、ずっと罪悪感は少ないですしね。

日曜日は新年会でした。
久々に騒いで飲んでとても楽しかったです。
お友達が赤ちゃんを連れてきてくれたのですが、彼が可愛くて可愛くて。
皆大騒ぎしていてもとてもいい子で、赤ちゃんってあんなにつるつるすべすべぽよぽよだったんだなあと、抱っこしている間中幸せでした。

そして昨日、とうとう4月からの職場の内定通知が。
今までみたいに派遣でのんびり、と言う訳にはいかなくなるのでどきどきです。

4月までにやっておかなくちゃならない事、沢山です。
頑張らねば。

ツイートツイート

Leave a Reply

CAPTCHA