jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

あまいものたくさん

12.04.2006 · Posted in cooking eating, diary

11月から始まったらしい ((今までなかったとは知らなかったので。))楽天オークションに、出品したものが落札されたので郵便局へ。
ヤフオクは落札のみ長いこと使っていたのですが、出品はしたことがなかったのでどきどきしました。
まだぜんぜん傷んでいない子供服を捨てなくてはならないときなど、使ってみたいと思ったことがあったのですが、自分の住所氏名を知らない人に知らせなくてはならないことと ((落札する時は、評価やその品のページの感じでそれなりに想像できますが、落札される場合はそうも行きませんよね))、送る際の面倒 ((重さを量ったり、送り方によって料金が違ったり…))を考えるとなんとなく使えなかったのです。

楽天オークションは、この点がクリアされていました。
匿名でやり取りでき、送り方も郵便局を使った2つの方法だけなのです。
ポストパケットというシステム ((ここに載っているものと楽天で使っているものは料金等少し違うようです。))で、落札した人が入金すると、送付のための票をプリントアウトして郵便局へ持っていくというもの。
あて先は某郵便局の「楽天オークション 番号」様。依頼主として私の名前も印字されていますが、この紙自体を貼り付ける訳ではないので、落札者の最寄の郵便局で新しい送付票を貼り付けられるのでしょう。

本局へ行くつもりが駐車場が一杯でやむなく小さな郵便局へ行ったのですが、案の定、どなたもこれを見たことがなかったようです。
あちこちに電話しまくってやっと、550円お払いいただければいいみたいです、と言われたものの、いただいた領収書には切手代としか書いておらず、荷物の受け取りは一切もらえませんでした。調べてもらったのですが、そのようなものは出ないと言われてそのまま帰りましたが、ちょっと不安。
高額のものを送る場合なんてどうするんでしょうか。 ((先ほど見てみましたら、追跡できるようになっており、郵便局のサイトから配達完了のメールをもらえるようになっていました。一安心…。))
結局15分ほどかかりました。

今回送ったものは小さかったので、ヤフーなら普通郵便で送れるようなものです。
けど550円…。
出品はとても楽でいいですが、落札するならやはりヤフーの方がいいような気がします。

その後、初出品&落札を記念して(笑)、スタバへ。
クリスマスのタンブラーをしばらく眺めてから、10周年記念のタンブラーを2つ買ったばかりなので泣く泣く諦め、夏のフラペチーノ以外はあまり甘いものは飲まないのに、クリスマスのコースターを買いトフィーナッツラテをテイクアウト。
ついでにおやつに子供たちの好きなクッキーと、キャラメルドーナツが珍しく残っていたのでそれもゲット。

その後スーパーで、クリスマスバージョンのHARIBO、お休みの日のおやつ用にスコーンミックスとクロデットクリーム、とどめのようにレジ脇にあったキャラメルワッフルを買って、ラテを飲みながら帰りました。

で、先ほど試験中の上の娘と優雅にティータイム。
たっぷりのキャラメルがコーティングされているドーナツも、熱いコーヒーの上に乗せてとろっとしたキャラメルワッフルもとても美味しかったです。
口の中が甘くてたまりませんが。

…夕食は抜きですね、2日くらい。(苦笑)

あ、そうだ!!ドーナツといえばこれこれ
後でメールします~!!(←私信(笑))

ツイートツイート

Leave a Reply

CAPTCHA