jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

「日本沈没」5都市で完成披露試写会

05.30.2006 · Posted in 日本沈没

忘れてました。この号外っぽい広告も貰ってました。

日本沈没 広告

大作「日本沈没」(樋口真嗣監督、7月15日公開)が日本映画初の試みでベールを脱いだ。完成披露試写会が29日、東京・日本武道館を拠点に、札幌、名古屋、大阪、福岡の全国5都市で同時に行われた。武道館では、草なぎ剛(31)柴咲コウ(24)ら出演者が舞台あいさつに立ち、久保田利伸(43)ソンミン(18)が主題歌を披露。その模様を各会場に生中継して合計1万5000人がイベントも同時に楽しんだ。
nikkansports.com

今回は樋口監督の話だけメモればいいやと思っていたのですが、色々書いてきたのであげておきます。

司会はTBSの安住アナウンサーでした。
挨拶はまず草なぎさん。
…長かったです、凄く。(笑)
めざましでもやっていましたが、「こんな大きなところで挨拶できて、おれ生まれてきてよかった」「ぼく、沈没寸前です」とかかなり上ずった感じで言っていました。
本人曰く、DVDの特典用に沢山しゃべったそうですが。

次は柴咲さんなんですが、ここでもちょっと詰まると、草なぎさんが「後ろで見守っているからね」「出来上がってどうでした?」などと司会役を。

及川さんは、「武道館ベイベー! 全国各地の沈没ベイベー! …終わります」と。(笑)
その後も緊張してるから、と何か仰っていたのですが、…メモが読めない。

国村さん 始めての政治家役。非常にA級のエンターテイメントになっています。

豊川さんは、あまりに話が長かった草なぎさんに「早く沈没しろよ」と。
けど草なぎさんは「そんな事言いつつ、豊川さんいつも優しいじゃないですか」。
で、及川さんの真似してベイベー!をやりつつ、見て損はない感動できる映画です。

大地さん 久しぶりの映画で楽しく仕事をさせてもらった。
草なぎさんと仕事をさせてもらって、人はそれぞれ生きている意味があると思った。

で、最後に樋口監督。
事前に安住アナのところへ行って、ネタの打ち合わせは必要かと聞かれたそうです。(笑)
「東京にお集まりの皆さん。すみません、沈めてしまいました」と始まって、試写会が同時に行われている地域全部にご挨拶。
こんなにすばらしい人たちとかかわれて、この場でも楽しく過ごさせてもらっていいんですか。
最近、自分のために生きるより、誰かのために生きたほうがいいんじゃないかと思い始めている。
そんな気分になってもらえたらいいなと思う。
そして、安住アナが、もういいですか?と聞くと、後は映画に入ってる、と仰っていました。

おっと、帰ったら感想書きます。



観終わって、一昨年のお台場映画王で『日本沈没』を観た時、亀山プロデューサーがカタストロフィだけじゃなくカタルシスがない映画は駄目なんだと仰っていたのを思い出しました。
今回の日本沈没は両方入ってました。

特撮は凄いです。知っている場所が自然に破壊されて行くのを見るのは、本当に怖い。
ノヴァのCMを始めてみた時、あんなの見せちゃって大丈夫なのかしらと思ったものですが、実際映画で見ると迫力が違います。早くちゃんとした映画館で見直したいです。
特撮の怖さもですが、ハイパーレスキュー隊の彼女の家族に視点を当てていたのが、実際にこのような災害が起きたらどうなるのかを見せ付けられたようで別の恐ろしさを感じました。

主役の小野寺は、小野寺というより「草なぎくん」でした。
私は彼の出た映画もテレビも観たことがありませんが、今回の小野寺は最初から最後まで丁度アリエールのCMの彼のような感じでした。
彼が着ている白いシャツが、どんな状況下でも白いままだったせいも多分にあるかも知れませんが…。
ああいう優しさって、今の女性には受けるのでしょうか?

樋口監督がトラウマになりそうだったと言っていた(と思う…)、ガラスが降ってくるシーンはありませんでしたが、前作で有名だったあの台詞も言い回しが変わってはいるもののちゃんとありました。
最後に灰で真っ白になっている人たちも出てきて笑えましたよ。


One Response to “「日本沈没」5都市で完成披露試写会”

  1. […] 映画のほうは試写会で観せていただいていたのでこちらを。読む価値があるものでもないですが。 やはりどこでもドア風神出鬼没が、細かい所が気になってしまう私にはきついです。 お好み焼き屋さんたちをリアルに描いている分、あの状況下で福島、疎開場所(日野でしたっけ?)、横須賀を軽やかに移動してしまう小野寺が気になってしまって。 もうちょっと言い訳をくれれば、すごく楽しんで観ていられるのに…。 Technorati Tags: […]

Leave a Reply

CAPTCHA