jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

日本アカデミー賞授賞式、始まりました

03.03.2006 · Posted in 亡国のイージス

勝地君、早速いじられてましたね。

映画の中では、勝地くんが影の主役(?)みたいに見えるんですが、とか言っていたアナウンサーに応えて
中井さんが「実は俺たち、影で敬語使ってるんですよ」。
で、真田さんが「勝地さん、こちらへどうぞ」(笑)。

このメンバーに監督もいらっしゃるのを久しぶりにみられただけでも嬉しいです。

途中から、こりゃALWAYSばかりで終わりだろうなと思ってみていましたが、見事にそうなりましたね。
ああ、『北の零年』がひとつありましたか。
最優秀主演男優賞が、寺尾さんから真田さんに渡されるのを見たい!と思ってみんなで固唾を呑んでいたのですが…。

作品賞、 監督賞 (山崎 貴)、主演男優賞(吉岡 秀隆)、 助演男優賞 (堤  真一) 、助演女優賞(薬師丸ひろ子)のほか、脚本賞、 美術賞 、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞、音楽賞がALWAYS 三丁目の夕日で、後は

主演女優賞  吉永小百合  北の零年
外国作品賞  ミリオンダラー・ベイビー
新人俳優賞  
勝地 涼   亡国のイージス
神木隆之介 妖怪大戦争
塩谷 瞬   パッチギ!
沢尻エリカ  パッチギ!
中島 美嘉  NANA
堀北 真希  三丁目の夕日

話題賞
沢尻エリカ  パッチギ
NANA

こんな感じでした。
私、最優秀新人賞もあるんだと思って、なに!見逃した?!と焦ってました~。(笑)

サンスポの記事でイージスに触れているところを、ちょっと貼っておきますね。

★「亡国のイージス」11部門で優秀賞
「亡国のイージス」は正賞13部門のうち11部門で優秀賞を受賞。主演の真田広之(45)、助演の中井貴一(44)、阪本順治監督に加え、ロサンゼルスから編集賞のウィリアム・アンダーソン、ロンドンから音楽賞のトレヴァー・ジョーンズが駆けつけた。共演の寺尾聰(58)はプレゼンター、勝地涼(19)は新人俳優賞で出席し、昨年7月27日のジャパンプレミア以来、全員が顔を揃え、旧交を温め合った。


No Responses to “日本アカデミー賞授賞式、始まりました”

  1. まわりぼー says:

    ほんとーに、ALWAYS一色の日本アカデミー賞でしたね(苦笑)
    助演男優賞・・・うーんやっぱだめだったか・・・でも、美術賞、音楽賞くらいはいけるかも・・・えー全部ALWAYSかよ。せめて、主演男優賞・・・はあーこれもALWAYS・・・。
    ずっとかぶりつきで見ていただけに、脱力感大きかったです(涙)
    美術賞や撮影賞など、スタッフを表彰するのは日本アカデミー賞だけ・・とどこかで聞いたので、何かしらご褒美が欲しかったですね~。全部門ノミネートというのはそれだけでもすごいことですけど。
    でも、久々に勢ぞろい(ウイリアム・アンダーソンさんやトレヴァー・ジョーンズさんも来てるとはビックリ!)の絵が見られて(多分最後)、嬉しかったですね。

  2. つるこ says:

    >まわりぼーさん
    …でしたよね~……。
    うちでも諦めムードになりつつも、きっと最後には!と思って祈るような気持ちで見ていたのですが。

    最後にちらっと写っていましたね。
    私が見られたのはジョーンズさんだけでしたが、とても懐かしく拝見しました。
    いいともは撮っておいたのに、こちらは見られると思って録画しておかなかったのがつくづく悔やまれてます。

Leave a Reply

CAPTCHA