jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

今日の収穫物 えいご漬けとダージュオブケルベロス

01.27.2006 · Posted in diary, ゲーム

ここのところ、なんだか忙しいです。
仕事の終わりが見えてきたと思うと、倍以上の追加が来るのの繰り返し。(苦笑)
いつになったら終わるのかしら。

今日といっても、一昨日ですが(苦笑)、娘たちが楽しみにしていた「ダージュ・オブ・ケルベロス」を買いに行きました。
仕事に熱中していてすっかり忘れてしまって、慌てて11時頃家を出て、ヨドバシアキバへ。
お昼休み前なら大丈夫だと思っていたのに、ゲーム売り場のレジはまるで休日のよう。
警備員さんが、列を作るポールを増やしている横を抜けて、もし売り切れだったらどうしようと思いながらPS2ソフトの売り場に行くと、レジで頼んでくださいとの表示があってほっ…。
楽しみにしていた「えいご漬け」を持って長い列の最後に並びました。

びっくりしたのが、殆どの人が皆「えいご漬け」を持っていたことです。
スーツを着たおじさんも、学生風のお兄さんもみんなが「えいご漬け」、たまに「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買っている人もいましたが、これには驚きました。
10人以上前に並んでいたと思うのですが、私から見えた範囲内で、DS以外のソフトを買っている人は1人だけでしたよ。
DS本体はまだ売り切れ中で、予約もできない状態ですが、本当に凄い人気なんだなと実感しました。

そういえば、新しいDSが出るそうです。
Nintendo Liteと言って、iPodのような感じでとても素敵です。

で、それぞれのソフトですが…。

「英語漬け」は、「脳を鍛える…」と同じような感じで、聞き取った文章や単語をひたすら書いていくものでした。
最初にレベルを決めるのですが、全問正解だったのになぜかF。(苦笑)
スピードが鍵なのかと思うのですが、なんせ文字を一文字づつ書かなくてはならないのと、ちゃんと認識してくれない時が結構あって、遅くなってしまうのです。
認識しないと言っても、W-ZERO3の手書き認識よりずっと認識度は高いのですが。
ポイントが上がると、色々なゲームができるようになるのですが、お気に入りはマラソンのゲーム。
次々に読まれる単語を書いていくと、画面に出ているマラソンランナーの走るスピードがあがっていくのです。
「もっと脳…」と一緒に、毎日楽しめそうです。

もうひとつの「ダージュ・オブ・ケルベロス」は、FF7のキャラクターが主役のゲームです。
シューティングが難しいと聞いていたのでイージーモードで始めたら、簡単すぎました。(笑)
(比「攻殻機動隊standalone complex」(笑))
いくら打たれても死なないんですもの。
猪突猛進型の私でも、とりあえずはイージーではクリアできそうです。(苦笑)

……そういや、レジで「もしゲーム上で不都合がありましたら、当店ではなく直接発売元に問い合わせください」と言われて??と思ったのですが、早速チュートリアルでバグっていたのには笑えました。
これからもまだ出てくるのかしら。

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き
LINEで送る

No Responses to “今日の収穫物 えいご漬けとダージュオブケルベロス”

  1. 汽車犬 says:

    Σ( ̄□ ̄lll)!!
    おいしそうな海南鶏飯……。
    そして私も買いました「えいご漬け」。
    ペラペラになったらどうしよう!!!

    そうでした。新宿駅南口(だとおもう)の駅構内にドーナツプラントがオープンしましたね。ベーグルもあるし、混んでいませんでした。麻布十番のドーナツプラントは、カフェ併設でよさそうでしたよ。そのちかくに出来た「アメリカン・アパレル」というカジュアル服(Tシャツメイン)は色がきれいで、形が充実してて重ね着にぴったり。最近はまっています。

  2. つるこ says:

    >記者犬さん
    わー、すみません。ご無沙汰しちゃってます。(滝汗)

    美味しかったですよ~、近くにあんなところがあると通ってしまいそうです。

    えいご漬けも買われたんですね!(笑)
    ぺらぺらになってご旅行へいらしてくださいな。
    そういやマイクを使う機能はないのかしら…。

    DSのあの手のソフトは手頃な値段もあって、かなり人気のようですね。
    私はあの新しいDS本体に凄く惹かれちゃってます。
    あれなら、大人が外でやっていてもおかしくなさそう。
    なんて、忙しいと物欲肥大で困ります~。(苦笑)

    あら、新宿にもできたのですね。
    麻布十番付近は、これからちょくちょく行く事になりそうなので、偵察に行ってこようかな~。

    …勿論、偵察だけじゃ済まなそうだけど。(笑)

  3. わーい、私もつるこさんと一緒でーす。”F”(笑)
    発売と同時にさっそく手に入れたのですが。ショックでしたねー。「アルファベットが読める程度」だなんて・・。
    i,o,r,svあたりがなかなか認識してくれませんね。
    わかっているのにネズミにチーズを喰われた日にゃ!!
    しかし、パッケージにあるように、TOEIC800以下の人に・・・ってあるので、つるこさんにはまったく必要ないのでは???
    私は、CMでやっているように、4月の外人アーティストのライブに間に合うといーんですけど・・。

  4. つるこ says:

    >まわりぼーさん
    わーい、お友達~。<F(笑)
    ありゃ、絶対最初は誰でもFになるんだと思いません?いくら遅くたってFはないでしょう、Fは。(苦笑)
    私はgとvかな?
    iは上に点をつけなくても認識するときとしないときがあってタイミングが狂いますね。

    いやいや、私のTOEICの点は、まぐれですし、大体リスニング満点であの点って事は、いかにリーディングが酷いかってことでして…。(笑)

    4月のライブの方々の曲、ビンタン島の年越しパーティーで散々歌いまくりましたよ。(笑)
    えいご漬けのほめ言葉、沢山覚えて行ってくださいね~!

  5. こんばんわ^^
    家にも「えいご漬け」ありますよ~。
    普段いかに英語(特に書くこと)をしてないのかわかりますね。
    高校生のお兄ちゃんと下の中2の娘が日々チャレンジ中です。
    主人は、お試しで投げちゃいました(笑)
    「書けなくても、問題ない!」だそうです。^^
    お母さんもやろうよ、と娘が言ってくれるので、そろそろ私もチャレンジしてみます。

  6. つるこ says:

    >SKさん
    すみません~、レス遅くなりました。(汗)
    SKさんは…、SKIP☆BEETさんかな??
    それならSBさんか…。
    違ったらごめんなさい。

    えいご漬け、楽しいしためになりますね。
    私は文法が駄目なので、自分で話すときなど冠詞をつけないで話しちゃうことが多いのですが、えいご漬けのおかげでこれからは、少なくとも「the」は忘れずにつけて話せそうです。
    知っている単語でも、lだったかrだったかなんていう事も思い出せますしね。
    お母様も是非チャレンジ、始めてくださいませ!(笑)

Leave a Reply

CAPTCHA