jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

ブログ枠の皆様、かな?

07.27.2005 · Posted in 亡国のイージス

お手洗いに行って出てきたら、遠くに人だかりが。
真ん中にP氏がいらしたので、きっとブログ枠の方だろうなと。

私は今日2度目でしたが、2度目の方が感動しました。
福井さんが、1度目は確認になってしまうので、2度見てくださいと仰っていたのですが、まさにその通りだと思います。

一体何度泣いたことか…。

原作ファンの方、これはイージスです。
どうか1回でこれは違うと思わないでください。
せめて2回は観てください。
2回観たら、3回観たくなると思いますが。(笑)

で、私の3度目は公開初日です。
2度観たのに、3回目を観る日を思ってわくわくしてます。


No Responses to “ブログ枠の皆様、かな?”

  1. 南屋 says:

    ジャパンプレミアおつかれさまでした~。
    私も参加させて頂きました。ブログ枠で、1枚につき1名様のハガキを持った友人と
    並んで観ることができました(^^)
    私も既に1回観ているのですが、今日の方(2回目)が良かったです。
    もちろん、観ている場所とかメンバーとかジャパンプレミアだったからという理由もあるかもしれませんが、
    小説を読んでいた私としては、2回目にしてシンプルに観ることが出来たと思います。
    今度は公開初日に3回目を見られるので楽しみです。
    7回は観ないといけませんしね(by監督)(^^)

    ・・・ちなみに以前応募したサントリーウィスキーの試写会は何の音沙汰も無しです・・・。
    1000組という大人数募集で、キーワードも書いたのに・・・(TT)

  2. お疲れ様でした。
    了解です!2回目、観てみます(笑)。

  3. まう says:

    まだ未見の私ですが、つるこさんのレポを読んで更に期待が高まってきてます。楽しみです!

  4. ジャパンプレミアご参加の皆様、お疲れ様でした。
    座席はバラバラでしたが、結局ウチでは家族4人で参加させていただきました。
    レッドカーペットの俳優さん達も少し拝むことができました。今朝のズームイン見てたら、俳優さん達の後ろで息子がチラリと映っていて、親子で大笑い。佐藤浩市さんが一番格好良かったとも言ってました。
    舞台挨拶でのあれだけの豪華メンバーにただただため息で興奮状態だった私。勝地くんはやっぱり可愛かったv。そして客席の海自の方々の白い制服姿にもジンときました。
    今回の2度目鑑賞はまっさらな気持ちで見たので、別の感動や注目どころが味わえました。3度目の初日舞台挨拶のときに、皆さまともお目にかかれたら幸いです。

  5. マユミッチ says:

    私も昨日、ジャパンプレミア試写に参加させて頂きました。
    多分、このお写真のどこかにいます(笑)
    映画イージスを観るのは私も今回が2回目だったのですが、つるこさんのご意見に激しく同感です!福井さんもおっしゃってましたが、1回目はやはり原作との違いを頭の中で追ってしまっていて、現状把握でいっぱいいっぱいという感じでした。
    今回は、大きなスクリーン、素晴らしい音響も良かったですが、1回目とは全然印象が違いました。1回目よりもしみじみとしたというか…静かな感動も味わうことができたように思います。大きなスクリーンで観られるのは公開されている間だけですので、ホント、できる限り何回も観に行ければな~と思います。
    監督が3回目と5回目と7回目に隠し味が隠されているとおっしゃっていたので、それも楽しみです(笑)
    原作もそうですが、繰り返し味わうたびに、また違った気づきやお土産がある気がして、何度も何度も読み返したくなる…繰り返し観たくなる…。そして、展開は分かり切っているのに毎回泣いてしまう…不思議です。

  6. つるこ says:

    >南屋さん
    お疲れ様でした!
    そうですよね、まったくその通り。
    どうしても1回目は確認になってしまいましたもの。
    一番、油の乗った状態(笑?)で初日を迎えられるのは本当にラッキーだと思います。

    サントリーのキーワードもかかれたんですね!
    あらら、じゃあ書かなかった私なんて当たるはずがなかったわ。
    でも上記の理由で、こりゃ当たらなくてよかったかも。
    …飲み放題は残念ですが。(笑)

    >naoさん
    本当に違いますよ、2回目。
    ローレライの時は2度目は、より細かいところに目が行くという感じでしたが、イージスはなんというか見えてなかったものが見えてきたって感じです。
    うまくいえないけど…。
    是非是非2度目を!!

    >まうさん
    高まって高まって!(笑)
    まうさんにイージス薦めたの私だもん。責任重大だけど胸張って薦めちゃう!
    で是非2回は観てね!

    >ayutoさん
    よかったですね、皆様当たって!
    私はじとーーーっと娘たちに見られながら出てまいりましたよ。
    「あのぉ、おみやげ買ってくるから。なにがいいかな?」と聞く私に、口をそろえて「《いそかぜ》の帽子!」ときましたよ。
    んな高いもの3つも4つも買えません。(苦笑)
    今朝は結局見れずじまいで歯医者へ出かけ、このまま見れないで終わりそうです。残念。
    佐藤浩市さん、前のときは金髪でびっくりでしたが、今回はとても素敵でしたね。
    私は寺尾さんが見れて大満足でした。
    あさって本当にお目にかかりたいものです。

    >マユミッチさん
    あら、マユミッチさん、あの中にいらしたんですね。
    …私、あまりブログには書いてなかったので、どうも行きにくくてそのまま失礼しちゃったのですが、勇気出せばよかったなあ。
    今回は1回目のようにひたすら圧倒されるというのではなくて、個々の俳優さんの演技にも目を配れるようになりましたが、特に泣かされたのが竹中。
    私の大好きな……って、こりゃ書けないか。
    ええい、早く公開してくれい!!(苦笑)
    3回目はもっと泣きそうですよ。

  7. まゆゴン says:

    つるこさん、こんばんは!
    ジャパンプレミアお疲れ様でした☆先頭にコメント残されてる南屋さんと一緒だったんですよ~。
    人がいっぱいでつるこさん探したんですが。。お会いできませんでしたね。残念。
    皆さんおっしゃってるように、1度目とは明らかに違う形で自分の中にイージスが入ってきました。だんだん映画として独立してく、みたいな。。ん?んー。上手く言えません。
    映画を見て、大好きな俳優さんも見ることが出来て、少しやつれた福井さん(心配ですね。。)、P氏達イージスチームの皆様にお会いできて何だか胸がいっぱいです。
    いよいよ明日ですね!舞台挨拶はチケット取れなかったので残念ながら行けませんが、16:00の回に行こうかな、と思ってます。舞台挨拶の残り香をかぎに丸の内まで(笑)イージスのホントの出航を楽しんできて下さい!!

  8. つるこ@浅草 says:

    >まゆゴンさん
    探してくださったんですか!
    すみません~。
    結局どなたにもお目にかかれず帰りました。

    今日は四時の回にいらしたのかな?
    私は四時すぎまで近くで飲んで、爆裂団子買い忘れてまたピカデリーまで戻りました。(笑)

    明日はいらっしゃるんでしたっけ?
    明日こそお目にかかりたいものです。

Leave a Reply

CAPTCHA