jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

スコス 文京区本郷

05.27.2005 · Posted in 散歩

スコスという文京区本郷にある文房具やさんです。
娘と一緒に近くで用事を済ませ、前から行ってみたかったこのお店を探したのですが、見つかりません。
京ぽんでググって見つけた★ちゃんネルDays★さんのエントリに、とても小さなお店だと書いてなければ、きっと行き過ぎていたと思います。
しかし、あんなに小さなお店とは…。

まあ、ひととおり眺めてすぐ出てくることになっちゃうかなと思ってたんですが~、気がつくと小一時間経っている!

手にした買い物カゴにはこまごまずっしり入っている!レジで5000円くらい払っている!

と、書いてあったのを、こんなに小さなお店で?などと言いつつ、引き戸を開けて入ったのですが……。

気がついたら、小一時間いました。
でもって、削りに削って3000円買いました。
(お財布にそれくらいしか入ってなかったので…)

文房具好きには天国のようなお店でした。
いくら見ても飽きません。
娘のお稽古がその後なければ、きっとまだいたと思います。

結局娘はシャープペンシルのような色鉛筆12色セットと替芯、私は子供用の万年筆とインク、日付を押すスタンプ、ロールになった両面テープ(小さく分かれていて、手帳の後ろに入れておくと何かを貼るときに便利そう)、そして下の娘のお土産にA5程度のメモ帳が4分割されているものを買いました。

帰って早速色鉛筆を開けている娘に借りて書いてみたのですが、見た目の色が綺麗なだけでなく、とても発色もよいのです。
よく、海外のものって色がよくで買ってみても、書いてみると色がでなかったと言うことがよくありますが、それがぜんぜんありません。
私の500円台の万年筆もとても書きやすくて感激でした。

昨日運動会だった娘は、明日休みなのですが、また連れて行ってね、と何度も念を押していました。
お財布からにしてからでないと、行けません。(苦笑)


No Responses to “スコス 文京区本郷”

  1. こんばんわ!コメントありがとうございました~。
    スコスで親子でお買い物だなんて!
    なんて幸せなお嬢さま…..。
    ここの文具はほんとうに質もセンスも厳選されてますよね。
    私は田舎住まいなもので、あれ以来行ってないのです。
    そろそろ禁断症状が…。

  2. つるこ says:

    >ほしのさん
    こんばんは、わざわざおいでいただいてしまってすみません~。
    また引用までさせていただいちゃって…。
    でも、娘と「本当におんなじになっちゃったわねえ」と笑いながら読ませていただいたものですから。(笑)
    2人の娘は両方とも、文房具大好きなのです。
    私も好きなので、買うなとは言えないのが困ったところです。

    >ここの文具はほんとうに質もセンスも厳選されてますよね。

    ええ、帰ってから最後までほしのさんのエントリを読ませていただいてそれを実感いたしました。
    自分の物はもちろん、小さなプレゼントとして買ってあげたくなるようなものがたくさんですね。

    うちは行こうと思えば、毎日でもいける距離ですが、それもまた困るところではあります…。

    禁断症状を抑えるすべがありません。(涙笑)

Leave a Reply

CAPTCHA