jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

MT改造/MostActiveEntries

02.08.2005 · Posted in MT

ちびが寝ているうちにちょっといじってみました。
まずツキヘノトビラさんを参考に、続きを読むを隠すを入れました。
前はテンプレートに直接入れましたが、今回は新しいテンプレート・モジュールを作ってそれに入れるやり方です。
…楽だ~~!!以前の苦労がうそみたいです。

次に個別エントリでのカテゴリ別前後エントリを見るためのタグを。

≪ 改造その2・fieldset 福井さん関係、怒涛の予定 ≫
≪ 買いました : moblog : 来ました?!! ≫

今までは上の、時間順に並んだものだけをおいていましたが、下の段ように(例ではmoblog)カテゴリ別に前後のエントリを見られるようにしました。
ですので、例えばローレライ関係だけを見たい場合、一々カテゴリ一覧に戻ることなく他のエントリを見ることが出来ます。

ついでにタグの入れ方を調べるために見ていたMovable Type Plugin Directoryで、いいものを見つけました。
MostActiveEntries、ここではエントリ中で最もコメントとトラバが多いエントリを抽出するためのプラグインです。
これを入れると、たくさんの方に見ていただいているエントリが常にトップに表示されるようになるので、初めて来てくださった方には特に便利なのではないでしょうか。

プラグインはLink: version 0.1 →Alpha-Geek.com :: MostActiveEntries
http://alpha-geek.com/mostactiveentries/mostActiveEntries.pl.txtからゲットします。
この最後のテキストをmostActiveEntries.plとして保存し、プラグインフォルダに入れます。
そして、Alpha-Geek.comにあったタグを続きのように変えてメインインデックスに入れました。

…頭痛が酷いというのに何をやってるのだか。
少し休みます。


  • <$MTEntryTitle$>
    コメント: <$MTEntryCommentCount$>  トラックバック:<$MTEntryTrackbackCount$>


lastn=”5″ days=”60″

の部分は60日間に一番人気のあったエントリ5つ分と言う意味です。


No Responses to “MT改造/MostActiveEntries”

  1. 初めまして☆彡祈由と申します。
    TB、どうもありがとうございました(*^_^*)
    少しでもお役に立てたようで、嬉しいです♪
    テンプレート・モジュールは楽チンにできるので、いいですよねー(^^)
    それでは、失礼します。

  2. つるこ says:

    こんにちは、祈由さん。はじめまして。
    前の時はかなり苦労した覚えがありましたのに、今回は本当に楽でした。
    テンプレート・モジュールにすると、テンプレートを変えたときも楽ですよね。
    ありがとうございました。

  3. はじめまして。

    MostActiveEntriesと似たような処理をするプラグインとして、「MTEntriesRanking」というものを作りました。
    コメント数だけ/トラックバック数だけでランキングすることができます。
    もし良かったらお使いください。

    http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/02/post_32.php

  4. つるこ says:

    おはようございます、はじめまして壱さん。
    素晴らしいプラグインをお知らせ下さってありがとうございます。
    BlogPetのランダム表示JavaScriptとか、他にも楽しそうなものを作っていらっしゃるのですね。
    後でゆっくり見させていただきますね!

Leave a Reply

CAPTCHA