jidoriblog 福井晴敏作品の地どり、映画感想、日々の雑感等、雑多なものを広く浅く…。

東京散歩 中央区・京橋 『警察博物館』

02.02.2005 · Posted in moblog, 散歩

 

有楽町での仕事の帰り、三越に行こうと中央通りをふらふら歩いていたら見つけました。
警察博物館です。
警視庁本部の見学コースは何度か見に行ったことがあるのですが、ここは初めてでした。
撮影可は一階のみということで、写真は外にあった白バイと中に展示されていた赤バイ、黒バイです。
2階は警視庁の歴史、4階には音楽隊の楽器や各種装備品、鑑識についての展示なのがあるのですが、やはり真剣に見入ってしまったのが3階の展示でした。
顕彰コーナーとして、殉職なさった警察官の制服や装備などが展示してあるのです。血で変色した手帳や捕縄の前ではしばらく動けませんでした。
4階には、ドライビングシュミレーターというのがあって、誰もいなかったので遊んでみたのですが、見事にD。
ゴールド免許なのに。(笑)
なお、1階には色々お土産を売っていたのですが…。ぜひこちらをご覧ください。(笑)

中央通りをそのまま進んで次は日本橋コレドへ。
タカラがやっているという「大人の男性とその子ども・家族へ向けた初の大型直営店」に前から行ってみたかったのです。
さすがは浴 玩(『同梱された入浴剤がお風呂のお湯を海の色に染め、解説書が船のロマンの物語を綴る』byタカラホビー.com 2003.9月号vol.3「世界の艦船」を作っている会社です。久しぶりにロッドスチュワートを聞いていい気持ちになっていたら、その先では「とんべぇ、とべえぃぇ、はぁあっちぃ~」とこぶしの利いた歌声にノックアウトされるというよくわからないけど結構好きかも、なお店でした。

その後、地下のレストラン街へ行って、お茶漬けのお店を見つけて入りました。小鉢2つとたっぷりの出汁がついたお茶漬けで780円。
最近は女性が一人で入れる、手頃でヘルシーな食べ物やさんが増えて助かります。
ちょっと前まで、一人のお昼というと喫茶店かマックでしたからね。

その後、三越でめがねを直してもらって家に帰りました。
これでやっとテレビの字幕が読めます。(苦笑)


Leave a Reply

CAPTCHA